日曜日, 6月 21, 2009
[JavaScript]prototypeプロパティって何?
▼質問
prototypeプロパティって何?
▼回答
prototypeプロパティは、クラスにメソッドを追加する時に使うんだよ!
クラス名.prototype.メソッド名 = 関数名;
function クラス名() {
this.変数名1 = "";
function 関数名1( パラメータ1 )
{
this.変数名1 = パラメータ1;
}
クラス名.prototype.メソッド名 = 関数名1;
return this;
}
var obj = new クラス名();
obj.メソッド名( パラメータ2 );
var 変数1 = obj.変数名1;
変数1が、パラメータ2となる。
・オブジェクトへのプロパティの追加
オブジェクト名.任意のプロパティ名 = 値;
var obj = new クラス名();
obj.新規プロパティ名 = "";
obj.["新規プロパティ名"] = "";
・オブジェクトへのメソッドの追加
オブジェクト名.任意のメソッド名 = 関数名;
function 関数名1( パラメータ1 )
{
this.変数名1 = パラメータ1;
}
var obj = new クラス名();
obj.新規メソッド名 = 関数名1;
■参考サイト
プロパティとメソッドについて
prototypeプロパティって何?
▼回答
prototypeプロパティは、クラスにメソッドを追加する時に使うんだよ!
クラス名.prototype.メソッド名 = 関数名;
function クラス名() {
this.変数名1 = "";
function 関数名1( パラメータ1 )
{
this.変数名1 = パラメータ1;
}
クラス名.prototype.メソッド名 = 関数名1;
return this;
}
var obj = new クラス名();
obj.メソッド名( パラメータ2 );
var 変数1 = obj.変数名1;
変数1が、パラメータ2となる。
・オブジェクトへのプロパティの追加
オブジェクト名.任意のプロパティ名 = 値;
var obj = new クラス名();
obj.新規プロパティ名 = "";
obj.["新規プロパティ名"] = "";
・オブジェクトへのメソッドの追加
オブジェクト名.任意のメソッド名 = 関数名;
function 関数名1( パラメータ1 )
{
this.変数名1 = パラメータ1;
}
var obj = new クラス名();
obj.新規メソッド名 = 関数名1;
■参考サイト
プロパティとメソッドについて